SSブログ

DLNAリベンジ(DiXiM Digital TV) [DLNA]

「デジオン、DTCP-IP対応ネットワークメディアプレイヤーソフト 「DiXiM Digital TV」を開発、発売へ」ってことでDTCP-IPなクライアントソフトを早速げっと
DIGA DMR-BW930に旨く繋がるのかなっと

---------------------------- 2011/07/25 -- 追記 (ここから)-------------------------------------
価格.com のリンクからちょくちょくこのページに飛んでこられる方がいるようなので...
なんかWindows7で動いたってことになっているようですけど...
まず、Windows7ではなくXPです。スクリーンショットもどう見てもXPな訳ですし,
もともと当ページを最初にUPした年月日はWindows7発売前ですw
で、私のMBPの詳細は「MacBook Pro (Late 2007)15.4-inch: 2.4GHz(MA896LL/A)」を見てのとおり、ふるーい「NVIDIA GeForce 8600M GT」な感じで、最近のMBPとは全然スペックが違いますので全く参考にならないかと思います。
---------------------------- 2011/07/25 -- 追記 (ここまで)-------------------------------------


で、こんな感じ(MacBook Pro + bootcamp)

起動
A.jpg
まず、Digaを認識+一覧表示までにするまでに数分かかる...org

リスト表示
b.jpg
で、それとなく選択
D.jpg
氏ねばいいのに...
DIGA DMR-BW930のDRモード録画ネタなのに何故にこのような仕打ち... 動作環境確認ツールにもパスしていると言うのに....

VM(vmware)とDIGA DMR-BW930のIPアドレスが被っているだけだった。
DIGA DMR-BW930のIPを振りなおし(固定)て視聴OK!!

で、うちはCATVな環境なので、TZ-DCH2000を使ってNHK BSとかWOWOWとかを録画したモノをBW-930にi-Linkで引っ張ってるんだけど、i-Linkで引っ張ってきた動画はリストに表示されないのねぇ、残念です。ってゆーか、どう言う仕様なんだよ!! webのページに書いておけってーの(って言うか、DIGA側で制限かけてるのかなぁ)
あと、FreeのDLNAサーバー(PMSとか)はサーバー一覧に現れません。(そんなに厳しくしなくても良いのになぁ)
正直、4980円でこれかい。
※利権がからむとこんなもんか、残念...DTCP-IP自体どうなんだろ

ちなみにThinkPad T60(ATI Mobility Radeon 1300X)は画面真っ黒で音声しか聞こえません(笑)
※追記 ThinkPad T60の方はDisplay DriverをUpdateしたら一応画面も出るようになったけど、画面ぶれまくり(意図せず3D用画面(爆笑))なので使いものにならず。

時間もかかるし面倒だけど、DMR-BW930 → Blu-ray → TSぶっこ抜いてMacのディスクに落としてPMSで鑑賞することにしよ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

memorycamhd

ウチはソニパナの環境でDIGAだけ駄目なので、やっぱり氏ねば(ryな気分でしたが、まずはLANを見直してみようと思いました(笑)。

by memorycamhd (2009-07-21 12:05) 

dtcp-ip

T60で何とか見ることができるようにされたそうですが、X1300のドライバーはどちらから入手されたでしょうか。差し支えなければご教示いただけたら幸いです。
Fujitsuのデジタルチューナー搭載機でX1400またはHD2400のドライバーがあったので入れてみましたがだめでした。

現在DIGA BW850のAVCHDコンテンツをなんとかT60,X61で見ようと四苦八苦です。T60は945チップセットなので開発元から駄目だしされましたが、X61は大丈夫のはずです。VAIO Media Plusは音声コーデックの問題で駄目で、DELLのRemotemediaならDRコンテンツは再生できるのですがAVCHDは駄目でした。T400,VAIO-N(NS90,2008/10モデル)ではVista+DiXiM Digital TVでDRもAVCHDもばっちり再生できました。
by dtcp-ip (2009-07-28 22:59) 

soresore

GUESTさん
TinkPad T60(ATI Mobility Radeon 1300Xのドライバは以下URLの
「ATI Radeon/FireGL Windows XP, 2000 
31 Jan 2009 v8.533.3.1-081110a-075168」を入れてみました。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-62928#video
by soresore (2009-07-30 00:42) 

dtcp-ip

soresoreさん、

ドライバーのご教示ありがとうございました。なんとWinXPで試されていたのですね。まさかXPとは思いませんでした。そこでこちらもWin7RCやVistaをあきらめ?て、夕べというか今朝3時までかかってT60(2007-6EJ)にWinXP+SP3のインストールとLenovoのドライバー、ソフトウェア関係をインストールして、先ほどDiXiMをテストしてみました。XPはSATAをサポートしないのでOSインストールもちょっとVistaとは手間数もかかりますし、再開したLenovoのSystemUpdateも.NET Frameworkが必要だったりするので、11時過ぎから初めてホントに3時近くまでかかりました。
ビデオドライバーはSystemUpdateで入った2008/11/10の8.533.3.1000ですが、"全く問題なく" DiXiM Digital TVが動作します。これはちょっと意外でした。2007のビデオはX1400ですのでX1300とはちょっと異なりますが(そちらの型式は2007-4AJあたりでしょうか?)同様な結果を得られると思います。IEは7にしただけで他にソフトは入れていませんが、とてもびっくりしました。
意外といったのはデジオンから945チップセットはVistaもXPも動作しないという報告をもらっていたからです。逆にVistaやWin7ではまだ100%動作していないのですが、ATIはもうX1400のドライバーなどの新規開発はしないでしょうから、T60でDiXiM Digital TVを利用するのであればXPのままの方が良いかもしれませんね。

今回は大変ナイスな情報をありがとうございました。

http://www19.atwiki.jp/thinkpad/

に自分のPC関係の備忘録をアップしてありますのでご参考になれば。
それからお身体ご自愛ください。
by dtcp-ip (2009-08-01 13:21) 

soresore

GUESTさん

大変な作業だったようですが、無事動いてよかったです。
thinkpad @ ウィキまで更新とは、凄いですね。

私のT60(2623M3J)はいかんせんVideoがX1300ですので、X1400と比べて
かなーり低性能な筈なので....正直諦めました(笑)
by soresore (2009-08-02 10:14) 

dtcp-ip

soresoreさん、

お使いのT60は2007-M3Jですか。それですと後期型でCPUもT7200ですし、X1300といってもX1400とはそれほど大きな性能差は無いはずので、一度レスキュー&リカバリーかスクラッチインストールでまっさらにしてから、ドライバー類をLenovoのSystemUpdateで更新したり、WindowsUpdateで更新したらうまくいくのでははないでしょうか。(自分もグラフィックチップの性能差にはそれほど明るくは無いのですが)

本当にありがとうございました。


by dtcp-ip (2009-08-02 15:53) 

のんほい

おじゃまします
X61s(VistaアルテメットC2D1.6,2Gmem)を使ってますが、再生は
音はしますが、画面は真っ黒です。システムアップデートでもダメでしたww

サーバー側はVista HomepC2D3.2G4Gmemm自作です。
XPだと動くのかな。そっちに入れてみます。情報ありがとうございました。
X61はサポート電話だな。
by のんほい (2009-12-10 08:40) 

のんほい

X61sは音しか出ないけど、DualDP側(corega14W)に動かすと
一瞬ちゃんと画面が出る。1秒もしないうちに消えるけど。
セカンダリには使えないと書いてはありますが、本当は対応してほしい。

仕方ないのでx61sには、、昨日IO GV-MVP/HZ2Wを買い、付けてます。
by のんほい (2009-12-10 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。